投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

銀行の危機を受けて、アメリカ政府関係者や銀行トップなどがオマハ参りをしているそうですね。

リーマンショックの時は(有利な条件で)銀行を救ったとされるバフェットおじいちゃんを訪ねてだと思われます。

さすがバフェットおじいちゃん、すごすぎる・・・



ところで、先週は SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



先週は SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF) を購入しました。

毎週の定期購入になります。

最近はポートフォリオを少しづつさらなる高配当寄りへ変更しているため、購入商品はかなりの高配当商品ばかりです 笑



SRET(グローバルXスーパーディビィデンド-世界リートETF)は世界の不動産(高配当REIT)に投資する商品になります。

現在の分配金利回りは7.71%と高配当ですね。

投資先はアメリカとシンガポールとオーストラリアで大半を占めていますね。

特にアメリカは56%も占めています。

全世界株式に占めるアメリカの割合みたいですね。



銀行の破綻に端を発する金融危機が、これからどうなるかはわかりませんが、REITはもともと高金利には弱いと理解していますので、基準価額的には厳しいものがあるかもしれませんね。

さらにモーゲージREITも含んでいるようなので、金利上昇で住宅ローンが破綻とかになって影響が出そうですね 泣

生き残れば将来的に分配金を届けてくれる金の卵になるのでしょうが・・・

生き残るかな?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村