投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は SDIV(グローバルXスーパーディビィデンド-世界株式ETF)を購入しました !



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

皆さんは、投票に行きましたか?

私は必ず行くようにしています。

残念ながら、私が投票した市議候補さんは落選しましたが・・・

それでも投票しなくてはねって思っています。

極端ですが、まともに投票で政治家を選べる国は、世界の中では限られていますので。



ところで、先週は SDIV(グローバルXスーパーディビィデンド-世界株式ETF)を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



先週は SDIV(グローバルXスーパーディビィデンド-世界株式ETF)を購入しました 。

世界の高配当株式に投資をして、高い率の配当金をいただきましょうって感じのETFです。

利率10%を超えるすごく高配当なETFです。

高配当好きの私には大好物ですね 笑



ただひとつ注意しなくてはいけないのは、この手の高配当商品は高い配当金を出すのはいいが、基準価額が下がってトータルではどうなのよ?って商品が多いところです。

特にこのSDIVは設定来のチャートを見ると、きれいな右肩下がりをしています。

うーん・・・将来的にはもう少しおとなしい商品と入れ替えですかね。



従来から高配当寄りの商品を中心に、税引き後の年間配当金をKPIとして投資をしてきました。

今年からはさらに高配当寄りにポートフォリオを動かしています。

今年の目標は税引き後年間配当金120万円を目指していて、できればさらに向こうへ!と思ってたりもします。

なので、当面は資産を増やすより、配当金というキャッシュフローを確保したいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村