投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 2866(東証PFFD) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

週明けから会議の連発で疲弊しています。

会議なんて減らせばいいのにって、昔から思ってますが・・・

私が開催するわけではないので、そうはいかないですね 泣



ところで、先週は 2866(東証PFFD) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は 2866(東証PFFD) を購入しました。

毎週の定期購入になります。

2866(東証PFFD)は本家PFFDを買うだけのETFだと理解しています。

設定から日があまりたっていないので、2866(東証PFFD)としての分配率は明確ではないですが、本家PFFDは6.45%ほどの高配当商品ですので、2866(東証PFFD)も高配当として期待が持てます。



高配当ETFはその名の通り高配当が魅力ですが、基準価額が全くと言っていいほど成長しない、もしくは減価するものも多いと認識しています。

2866(東証PFFD)も基準価額の成長は期待できない商品という認識ですが、その高配当に期待をして購入しています。

ですので、成長しなくてもいいので、減価しないでねってお願いしておきます 笑



資産成長を考えるなら、インデックス投資か増配株ETFに対する投資がいいのではないかと考えていますが、定年を数年後に控えている私は年金以外のキャッシュフローの確保が最優先課題です。

ということで、とにかく高配当寄りでポートフォリオを構築中です。

そだててきた雪だるまがチャリンチャリンと配当金を届けてくれると、老後が楽になりますよねって思っています。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村