スポンサーリンク
こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。
米国は債務上限問題で揺れているようですね。
早ければ6月上旬にもデフォルトになるとか、ならないとか。
ただでさえ、中小の銀行の信用問題がまだまだくすぶっている中なので、さっさと片付けてくれればいいのにって思うのは、きっと米国国民も同じなのではないでしょうか。
まあ、波乱があったらあったでワクワクする自分が想像できるのですが・・・笑
ところで、そういえば、先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) を購入しましたので、今日はそのお話を。
スポンサーリンク
一昨年前から、我が家の奥様もNISA口座を開設して、投資を始めたのは既報の通りです。
淡々と月に3万円ほどETFを買い付けることだけを繰り返してきましたが、150万円ほどの資産に育っております パチパチパチ!
株式が順調で、債券は昨年の不調からマイナス、REITはちょっとだけプラスといった感じでしょうか。
その定期買い付けですが、先月は iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) を購入しました。
うーん・・・この一年の債権の不調を受けて、債券ETFばかり買っているような気がする。
あとで、ちゃんと値を戻して利益に貢献してくださいね。
iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) はその名の通り投資適格債を買い付けたETFです。
私のイメージでは東証LQD(LQDは本家米国の iシェアーズ投資適格債ETFです)となっております。
分配金利回りが3.3%ほどありますので、債券としてはまあまあの水準ではないでしょうか。
このように、毎月少しづつでも継続してタネ銭を積みたたていくことにより、結果として小さいながらも雪だるまができてきております。
引き続きこの雪だるまを大切に育てながら、配当金をチャリンチャリンといただくことを目指していきたいと思います。
頑張ろう!
それでは。
スポンサーリンク