投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(5月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

将棋の藤井聡太さんが名人戦を制して、最年少で七冠になりました。

すごいですね。

なんか一定の期間が経つとブレイクスルーのようにすごい人が出てくるんだなって思います。

藤井さんの前は羽生さんだったと思います。

これで将棋の世界ももっと盛んになるといいですね。

私は駒の並べ方ぐらいしか知りませんが・・・笑



米国の債務上限問題は下院を通過したということで、あとは事務手続きみたいな感じでしょうか。

市場には安堵感が広がっていると考えてよいのでしょう。

しばらくは上値を追いかける展開でしょうか?

また、市場のデータを受けてFRBの利上げがどうなるか、が焦点になりますね。



ところで、本日はシリーズものとしてお届けしている配当金記録の ” 三菱サラリーマンさんの教えに従って(5月分)” をお届けします。





スポンサーリンク



本日はシリーズものとしてお届けしている配当金記録の ” 三菱サラリーマンさんの教えに従って(5月分)” です。

三菱サラリーマンさんのブログで、配当金を見える化するとモチベーションが上がると聞いて始めた記録記事になります。

配当金の成長過程を追いかけると、やる気が出ますよね。



それではさっそく見ていきましょう。

月次の配当金の推移です。



5月の配当金は10万9767円(税引き後、1ドル140円)でした。

円安効果も大きいですが、それでもなかなかのものです。



年次の推移も見てみましょう。



今年は5月までで、48万4699円の配当金受け取りとなりました。

月10万円にちょっと足りないといったところでしょうか。



昨年末から今までより、より配当金に注力したポートフォリオ構築に努めています。

今年の目標は年間120万円の配当金で、この達成はほぼ確実になったのではないかと思っています。

さらなる上乗せを目指して、残り半年ちょっとを頑張っていきたいですね。

6月はさらなる配当金が入ってくることを期待しています。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村