投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

ずっと塩漬けしていたVGK(バンガード・MSCI・ヨーロッパETF)を、やっと売りました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

新型コロナの勢いが止まりませんね。

この3連休はおとなしくしておきましょうと、呼び掛けられてますが、私は送別会が1件あって出かけなくてはいけません。

忘年会みたいなのは、今年は無いですし、あってもいかないと思うのですが、お世話になった人が退職される送別会はなかなか断れませんですね。

ところで、今日は、ずっと塩漬けしていたVGK(バンガード・MSCI・ヨーロッパETF)を、やっと売りましたので、そのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



私の投資は今でこそ、高配当投資とスタイルが固まっていますが、最初は個別株やインデックスやら迷いながらスタートしました。

その途中で地域分散の目的で欧州に投資するために購入したのがVGK(バンガード・MSCI・ヨーロッパETF)です。

たぶん2016年ぐらいに購入したのではないでしょうか?

銘柄分析は『投資の達人』さんのサイトを引用します。

leverage-investment.com



しかし、このETFはあまり高配当ではないんですよね。

今日、Googleさんを見たら配当利回り3.29%と、まあまあ高配当になっていましたが、今まではずっと2%ぐらいでした。

その上、購入してからずっと含み損・・・たしか一度も含み益になった記憶がありません 笑。

欧州って駄目なんだなぁって思ったものです。



それが、先日、楽天証券のサイトをながめていたら、ほとんど含み損が解消されているではないですか!

f:id:esukekun:20201120095204p:plain
売却前のスクリーンショット

という事で、早速売却しました。

売却したお金はもちろん高配当株式への投資にあてます。

何を買おうかな?

ちなみに、昨日記事にしたSPXLの売却益はSPYDとHDVの購入に使いました。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村