投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は VCLT( バンガード米国長期社債ETF)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

先週のトランプ大統領によるメキシコ攻撃で、株式市場はやっぱり大荒れもようですね。

ところで、先週は VCLT( バンガード米国長期社債ETF)を購入しましたので、この話題を。

こんなサイトも運営しています。まとめ的になってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



先週は VCLT( バンガード米国長期社債ETF)を購入しました。その名の通り、米国の長期社債に投資するETFです。

一般に債券は長期的観点からみると株式に劣る利益しか得られないといわれています。ですが株式に比べるとボラテリティが低く、安全な資産と言われております。そんな債権の中ではこのVCLTは①国債ではなく社債であること②長期であることということでボラテリティが高いETFになります。

購入動機はもちろん高配当で、4%ほどの利回りがあります。

銘柄分析はこちらのサイトから。

individualhappy.jp



引き続き継続して、チャリンチャリンと配当金を受け取ることを目指して頑張りますね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村