投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は VCLT (バンガード・米国長期社債ETF)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ビットコインがまた暴落していますね。

今週はアドセンスさんから少しお小遣いがいただけるはずなので、ビットコイン買おうかなって思ってます。



ところで、先週は VCLT (バンガード・米国長期社債ETF)を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


先週は VCLT (バンガード・米国長期社債ETF)を購入しました。

恒例の定期買い付けです。

久しぶりに債券を購入しました。



VCLT (バンガード・米国長期社債ETF)は日本語の名前で分かるように、アメリカの長期社債(投資適格債のみ)に投資をするETFです。

最近はアメリカの国債が売られているとかいう話も聞きますが、VCLTは100ー110ドルあたりでうろうろしている感じです。

銘柄の詳細については、よく引用させていただいている『いい投資生活』さんのサイトを引用します。



11investment.com



投資適格債ですが、長期債なので、高配当なのが魅力です。

また、毎月分配なので、ひと月の金額は小さくなりがちですが、毎月の配当金が安定する効果がありますね。

自分のポートフォリオではまだまだ株式中心で、債券は10%にも満たない割合ですが、定年に向けて少しづつ債券の割合も増やしていこうかなと考えています。

ジャンク債、長期債、インフレ連動債あたりでしょうか?



私は、これからも、高配当を中心とした株式やREIT、債券に投資を続けていきます。

種銭を少しづつ積み上げて、雪だるまを大きくしていき、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村