投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は VCLT(バンガード長期社債ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今日は先週よりは暑さが落ち着いた感じがする中国地方です。

沖縄の方へは台風が近づいているそうですね。気を付けないといけないですね。

ところで、今日は週の初めですので、先週に購入したVCLT(バンガード長期社債ETF) のお話をしてみたいと思います。



毎週の定例の買い付けとして、先週は VCLT(バンガード長期社債ETF) を購入しました。

最近債券はずっと高値傾向なので、あんまり買いたくはなかったのですが、一応ルールに基づいて淡々と購入です。

私は自分で作った10種類の投資先グループのそれぞれが均等になるように買い付けを進めております。

今回は高配当債券ETFというグループの購入になります。



さて、今回購入した VCLT(バンガード長期社債ETF) ですが、米国の長期社債に投資するETFになります。

Googleさんによれば3.55%の高配当債券ETFです。

銘柄分析は”いい投資生活”さんのサイトから引用です。

11investment.com



一部には米国市場はバブルだなんて声もあるみたいです。

債券なんかも高値で推移していますし、株式も金も高いといった状況です。

ですが、私は愚直に高配当の種銭を積み上げて、チャリンチャリンと配当金をいただくことを目指します。



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村