投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

詐欺メールが増えているので、ご注意を!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今朝、日経の速報で『イスラエルハマスと停戦へ』とのニュースを見ました。

中東は色々と複雑な事情があるようですが、できるだけ混乱や戦闘は少ない方がいいですよね。

落ち着くことを祈ります。



ところで、最近、詐欺メールが増えているので、注意喚起の意味で、本日はこの話題を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


しばらく前からですが詐欺メールが増えているようです。

私はこのブログとは別に、自分の仕事に関連する技術をまとめたサイトを運営しています。

そこには問い合わせなどのためにメールアドレスを記載しています。

公開されたメールアドレスですので、時々メールが届くのですが、最近詐欺メールが増えてきています。



多いのは『カード会社や楽天、アマゾンなどのアカウントが更新できませんでした』みたいなメールで、『こちらのサイトで登録しなおしてください』と、情報を搾取しようというメールです。

最初はへたくそな日本語での詐欺メールでしたが、最近だんだんと日本語が上手になってきています。

それ以外にも、『お前のPCにソフトウエアをインストールして、お前が児童ポルノを鑑賞しているところを撮影したので、ビットコインを支払え』といった英語の詐欺メールなんかもありますね。



それとまた違ったタイプの詐欺メールとして、スマホのショートメッセージに、『配達に来ましたけど不在(宛先不明)のため、こちらに連絡を』みたいな詐欺メールもあります。

アマゾンや楽天スマホの電話番号を登録していないので、あり得ないですよね。



そして、最初のような詐欺メールが、先ほど説明した私の公開しているアドレスに届くだけではなく、最近は会社のメールアドレスにも届くようになってきました。

それだけ増えているものと想像されますので、皆さん引っかからないように、気をつけてくださいね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村