投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の元技術系社員です(2024年退職しました)。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(8月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

お久しぶりです。

前回の更新からおよそひと月も経ってしまいました。

退職してからのんびりと過ごしており、ついつい何もかも怠けてます 笑



9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。

買い物がてら散歩に行こうにも、なかなかの苦行になっております。

もう少しすると多少は涼しくなりそうですが・・・



ところで、本日はシリーズでお届けしている「三菱サラリーマンさんの教えに従って(8月分)」になります。





スポンサーリンク



いつもお伝えしておりますが、「三菱サラリーマンさんの教えに従って」は、三菱サラリーマンさんのブログにて配当金の見える化をするとモチベーションが上がりますよと記載されていたのをきっかけに始まったものです。

もうかれこれ長いこと続けていますが、ここまでこれたのも三菱サラリーマンさんがそうおっしゃってから、記録をつけだしたのが一助になっていることは間違いありません。

この場をお借りして、氏にお礼申し上げます。



さて、早速ですが見ていきましょう。



8月の配当収入は、税引き後21万3214円になりました。

月間としては過去最高額で、20万円越えは2回目となります。



年次でも見てみましょう。



今年はすでに税引き後124万0824円となり、月平均で15万5103円となりました。

年初に目標としていた月15万円の目標達成は確実で、ここからあとどれだけ積み上げられるかになります。



もっとも、、6月に会社を辞めて退職金を7月にいただいて、その後7-8月とポートフォリオの改造をしております。

改造は退職金の入金という形での買い増しで、どちらかというと安全サイドですが、それでもその分の配当金は増えていると思います。

なので楽に目標の月15万円達成なのですが、一応その前に達成するだろうという目論見を持っていたので、あとはどれだけ増やせるかなって感じです。



今後は引き続き少しづつ入金してポートフォリオの微修正を続けながら、配当金を受け取る形になるのでしょうね。

でも、どこかのタイミングであまり入金できなくなるのかなぁ?

株などを買えなくなると物欲とポジポジ病が心配ですが・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村