投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

たぶん一番いい投資法 (楽天VT+楽天VTI)

こんにちは。えすけです。

上げ下げが大きい相場になってますね。個人的には買いたい銘柄があったのでもう少し下がってくれるとよかったのですが・・・。まあ、もっともこの先も乱高下しそうですし、ゆっくりとチャンスを伺いたいと思います。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



自分の投資法とは一致していないのですが、万人にお勧めできる投資法はやっぱり”投資信託の積立てによるインデックス投資”だと思っています。”手数料が安く、投資先が分散された、投資信託を長期に積み立てていく”というのがやっぱりベストではないでしょうか。しかも今のような下落相場でも淡々と積み立てられるように、自動積み立てにして放っておく。これが一番ではないでしょうか?

また株式投資の名著、シーゲル博士の株式投資の未来(通称赤本)によれば株式こそが長期でのリターンをもたらすことが明らかになっています。



となると投資先を全世界の株式に分散して投資をするというのがいいと考えられます。こう考えていくと現時点での最適解のひとつは”つみたてNISAで楽天VTを毎月自動積み立てにして、あとは忘れる”ということになるのではないかと考えます。

ただし全世界の中でやっぱりアメリカが最強です。ドルが基軸通貨であり、アメリカが世界の経済の覇権国家である限り、アメリカへの投資に厚みを持たせるべきではないかと考えてます。ということで楽天VT+楽天VTIの同率つみたて投資で、年一回ぐらいノーセルリバランスかな?

こんなことを書いておきながら、私自身は配当金目当ての投資を行っていますので、高配当ETFを中心に投資してます。自分が思っていることと違う投資を行っているのは私の属性によります。私自身は50歳台なので投資期間があと10年以下と限られます。そして老後を見据えたときに配当金によるキャッシュフローを求めているからです。

もっと早くから投資できてたらなぁ~っていつも思います 泣。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村