投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

皆さんはQQQというETFをご存知ですか?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

香港のデモはずいぶんと大きな規模になっていたのですね。確か住民の4人に1人が参加した計算になるとか。今の日本ではなかなか考えにくいことですね。

ところで、今日は投資していないけど、興味のあるETFについて記載してみたいと思います。

こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



QQQというETFがあります。パワーシェアーズ QQQ 信託シリーズ1という名称で、NASDAQ100連動のETFです。NASDAQ100とはナスダックに上場する時価総額の上位100企業(金融機関を除く)を含む指数となります。

ナスダックの上位100企業で金融機関を除くという事から、ハイテク関連の企業が多く含まれます。皆さんハイテク産業の未来をどうお考えですか?私はこの先も当分の間(少なくとも私が生きているうちは)、ハイテク産業が世界をリードすると考えております。

ではハイテクのどのメーカーが産業をリードするか?これがわからないんですよね。ハイテクは競争の激しい産業です。常に多くのメーカーが熾烈な争いを繰り返していて、1年後にはあの大手メーカーが凋落なんてこともあり得るかもしれません。

そんな業界の企業を選んで、個別に投資するなんて、難しいですよね?私はGAFAなどと呼ばれる企業についてもとても自分で投資しようとは思いません。業界は発展すると信じていますが、個別株を選ぶ勇気は持ち合わせておりません。

そこで、QQQというわけです。QQQに投資することで、優良ハイテク企業の塊に投資することができるという事になります。

銘柄分析は、たぱぞうさんのサイトから。

www.americakabu.com



現時点では、米国株価は高止まりしていますので、リセッションなどが発生したときに購入してみたいなと、昔から思っています。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村