投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

BTI (ブリティッシュ・アメリカン・タバコ) を買おうかな?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

アメリカ株が調整しましたので、今日の日経平均は調整だなと思ってましたら、見事に調整しましたね。下がるときはアメリカより下げて、上がるときはアメリカより上がらないって、やっぱり日本の株式市場は元気ありませんね。

ところで、今日はここの所ずっと株価が低迷しているタバコ銘柄のBTIについて記載したいと思います。

こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



タバコ銘柄と言えば、高配当で有名ですね。MO、PM、BTI、そして日本のJTが4大銘柄だと思います。一方で最近のESG投資という観点からは嫌われ者の銘柄ですよね。

私はタバコ銘柄ではBTIとJTを少しだけ保有しています。特にBTIは現在保有している個別株の中でも一番最初に購入した銘柄です。もちろん高配当につられての購入です 笑。

ですが、タバコ銘柄は昨年から絶賛株価低迷中で、当然ながら大きく含み損が出ている状態です。気が付けばBTIなどは株価が下がりまくって、配当が7%を超える事態にまでなっています。

高配当なBTIはADR銘柄でもありますので、外国での課税がありません。NISAで購入すれば丸々配当がいただけるおいしい銘柄です。同じ理由でつい先日RDSB (ロイヤルダッチシェル) も購入したばかりです。

配当大好きな私としては、ナンピン買いにはなりますが、せっかくボーナスも出たことだし、購入しようかなって悩んでます・・・

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村