投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は PM(フィリップモリスインターナショナル) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

台風が去っていきましたね。皆さんのところは被害はなかったでしょうか?

私が住んでいる中国地方はあまり被害が出なくて、ひと安心です。

日本は災害大国である上に、最近は大雨やら被害が大きくなってきているので、気を付けていかないといけませんね。

ところで、先週は PM(フィリップモリスインターナショナル) を購入しましたので、そのお話を。





スポンサーリンク



私は通常は高配当ETFを中心に投資をしております(もっとも、日本株は良い高配当ETFがないため個別株が中心ですが・・・)

ですが、たまに高配当につられて個別株を買いたくなるんですよね。

という事で、先週は PM(フィリップモリスインターナショナル) を購入しました。



タバコ銘柄は将来性がないと言われることが多いですが、私は参入障壁が高く、依存性があり、かつ価格設定もある程度自由にできるタバコは、将来にわたって安泰のビジネスだと思っています。

そして配当はGoogleさんによれば、5.91%の高配当です。

ただ、タバコ株は長期にわたる含み損に耐えなければいけない可能性があるのは要注意ですね。

私のJTは塩漬け状態です 笑。



日本のJTアメリカのMO、アメリカ外のPM、イギリスのBTIのタバコ4兄弟は今後も地道に投資していこうと思っています。

老後に向けて、このように種銭を積み上げていき、チャリンチャリンと配当金をゲットしていきましょう!

あれ?でも私は喫煙者なので、配当以上にJTに貢いでいますね・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村