スポンサーリンク
こんにちは。えすけです。
年度末ですね。私も明日で今年の仕事納めです。今年は職場移動で、転職に近い転勤を経験しましたし、下の子供も無事独立したりと、なかなか変化の激しい1年でした。
ところで、新しい年を迎えると、NISA口座の買い付け枠が復活しますので、今日はそれに関連したお話を。
ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。
investment-from-fifties.information.jp
スポンサーリンク
私は高配当系のETFを中心に投資を行っています。代表的なものでVYM、HDV、SPYDなどの米国高配当ETFや、優先株式ETFのPFF、さらにDEM、DGSなどの新興国高配当ETF、それにIYRやIFGLなどのREITなどですね。
それ以外にも、パイプライン系のREITみたいな仕組みのZMLPや高配当債券ETFのJNK、IHYなどにも投資をしています。
その一方で、日本株式は配当が全般に低めなのでJTやオリックスなどの個別株を買ってます。ADR銘柄もBTIやRDSBなどは個別株で買ってます。
基本はNISA口座で買い付けるようにしているのですが、最近は個別株は特定口座で買うようにしています。
理由はこの1年ぐらいJTやBTIは大きく値を下げて、大きな含み損を抱えました。でもご存知のようにNISA口座では損だしできないんですね・・・
という事で、今年の途中からは個別株は特定口座で買うようになりました。配当に課税されてしまいますが、来年はこの方式で行こうと思います。
どちらにしても、どれだけ資金をつぎ込んで種銭を大きくできるかが、配当金狙いの投資の肝になると思っていますので、頑張っていきたいですね。
それでは。
スポンサーリンク