投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は VCLT (バンガード 米国長期社債ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

先週末のアメリカ市場は久しぶりの”おはぎゃー”でしたね。その流れを汲んで日本も下がってます。

新型コロナウイルスによる肺炎は拡大を続けているようで、患者数は日増しに増えていますね。私の勤務先も中国に工場を持っているのですが、今後の操業が懸念されています。

ところで、先週は VCLT (バンガード 米国長期社債ETF) を購入しましたので、そのお話を。




ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク




私は高配当商品を中心に自分で勝手に作った10種類の投資先グループに、それぞれ均等になるように投資をしております。

このルールに従って先週は VCLT (バンガード 米国長期社債ETF) を購入しました。投資先グループは”高配当債券ETF”というグループになります。

債券の中でも高配当なものを選択したグループです。

今回購入した VCLT (バンガード 米国長期社債ETF) はアメリカの企業の長期社債に投資するETFで、先週時点で3.8%程度の配当です。

最近は債券も価格が上がっていますが、ある程度は決めたルールに基づいて投資しないといけないと思ってますので、粛々と購入しました。

(もっとも、たまに個別株を衝動買いしたりしてますが・・・笑)

銘柄分析は、”いい投資生活”さんのサイトを引用します。

https://11investment.com/vclt-etf/



少しずつでも高配当商品を購入していけば、少しずつ配当金が増えます。こうして将来のキャッシュフローを育てたいですね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村