投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

ちなみに私は先週、IHYを購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

マヤで最古でかつ最大級の建築物が遺跡として発見されたそうですね。どんなに衛星写真が発達したり、ドローンなんかが発展しても、いまだにこんなことがあるんですね。びっくりです。

しかも日本人率いる調査団の発見といいますから、更にびっくりです(出典:産経新聞WEB版)。

ところで、月曜日に”先週は奥様が 1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)) を購入しました!” という記事を書きましたが、今回は私のお話です。



先週は IHY (ヴァンエック・ベクトル・インターナショナル・ハイイールド債ETF)を購入しました。これは米国以外のハイイールド債(ジャンク債)に投資するETFになります。

ブルームバーグによれば直近の配当は5.49%と高配当の商品です。景気が悪い時にはちょっと危険な投資先なんですけどね。

銘柄分析は”いい投資生活”というサイトさんから。

11investment.com



ちなみに中国コロナショックから、通常の2-3倍量を毎週買い付けてきましたが、S&P500が大分戻してきましたので、先週から通常買い付けモードに戻りました。

本音を言うと、どんどん買い付けるのは楽しかったのですが、バンガード風に”航路を守れ”に戻ります。

継続的に種銭を積み重ねて、配当金をチャリンチャリンといただいていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村