投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

武田薬品工業がリストラを発表していましたね・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

昨日も同じことを記載しましたが、暑いですね。困ったものです。

日本は猛暑でうんざりですが、なんか中国では大規模な洪水が起きていると最近ちょこちょこニュースで見かけます。

日系の企業も多くの数が中国に進出していますが、大丈夫なのでしょうか?

ところで、今日はリストラの話を記載してみたいと思います。



今週に入って武田薬品工業がリストラを発表していましたね。

昨年までなどは事業成績が悪くないのにリストラする企業が増えていました。いわゆる本当の事業再構築のためですね。

ところが、コロナ禍で実体経済への影響が確実に出てきていて、この秋などから体力のない企業から潰れていくのではないかと危惧しています。

そうなるとこれからリストラの話題が増えるのではないかと・・・



今回発表された武田薬品工業のリストラは30歳以上が対象とのことで、驚きのニュースでした。

また大衆薬品の子会社なども売却する話も出ているそうです。

このようなニュースを自分のこととして考えたときに、今リストラされたら人生が詰んでしまいますね 泣。



若くから自分自身の市場価値を高めているとか、投資を行ってある程度の配当を受け取れるようになっていたりとかであれば、そうそう簡単には詰まないかもしれません。

ですが、若い頃に浪費を続けていて、歳をとって、子供の学費に困った経験から節約や投資などを始めた私にとっては、備えがなさすぎますね 泣。

自分の所属する会社がリストラしないことを祈りながら、継続して入金して、配当金を積み上げていきたいと思います。



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村