投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 1489の分配金利回りが4%を切ってしまった・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ワグネルのブリコジンさん、殺されちゃいましたね。

独裁国家で独裁者に逆らうとこうなります、というのを絵にかいたような感じです。

プーチンさんを批判していたナワリヌイさんも、暗殺されかかった上に現在では投獄されているようですし・・・

怖い怖い。

日本近辺にはこのような国家が3つほどあるのは、忘れないようにしなくてはいけませんね。



あまりニュースにはなっていない感じがしますが、インドの探査機が月面着陸成功したそうですね。

一部の株クラ界隈では、これからはインドの時代だって言われていますが、かの国は確実に発展しているようです。



ところで、今日は1489の分配金利回りが4%を切ってしまったことについて雑感を。





スポンサーリンク



NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)の分配金利率が4%を切ってしまいました。

money-bu-jpx.com

確か、年初は5%ぐらいあったんですよね。

NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)は日経225の中の配当利回りの高い50社に投資をする商品ですので、これら企業の株価がかなり上昇していることを示すものだと思われます。

バフェットさんの商社買いも影響しているのかな?



現在、自身のポートフォリオ日本株の割合が少なめなので、ここを増やしたいのですが・・・

これだとちょっと買い付けできそうにありません 泣

日本株の株価上昇はうれしいですが、買い付けを考えるとジレンマですね。

しかも私の日本株比率低いし・・・



昨年からの為替変動をみていると、海外資産を保有しておかなければいけないのはもちろんですが、逆回転した時を想定して、ある程度は円資産も保有していないと危ないなって思っています。

なので、J-REIT日本株には一定の投資(3割ぐらいかな?)をしたいと考えています。

でも、今は20%切っているんですよね。

逆回転が起きる前にもう少し積み上げておきたいところです。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村