投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

どう考えてもETFって最高の商品ですよね



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

台湾で大きな火災があってますね。

かなりの死傷者が出ているようで残念です。

火事は怖いですよね。これから乾燥する季節になりますので皆さん気を付けましょうね。



ところで、本日は”どう考えてもETFって最高の商品ですよね”と題してお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


私の投資は高配当投資で、主にETFを中心に投資をしています。

ETFっていい商品ですよね。

個別株はどうしてもその企業の業績に依存します。

どんな大企業でもつぶれるときは潰れます。



HISなんか、就職希望者がたくさんいる有名企業でしたが、コロナ禍で青色吐息です。

JALは10年ちょっと前に一度潰れてますし、現在も調子が悪いですね。

銀行や保険会社も結構潰れています。



ところがETF投資信託ってこのような個別企業のリスクをパッケージ商品として分散することにより、回避しているんですね。

手軽に分散できるという点が大きなメリットです。

その上、ETF指値が使えたり分配金が出たりととても便利です。

投資信託では高配当投資は難しいですが、ETFなら可能ですね。



欠点は分散しているがゆえに、そこまで高配当にはならないところでしょうか?

まあ、ここは仕方がないですね。

ということで、私はこれからもETFを中心に投資を進めていこうと思います。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村