投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週はDEMとDGSを購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

週末、久しぶりに車で出かけました。プライベートで高速道路に乗ったのはいつ以来でしょうか?

ただでさえ、出不精なのに、コロナのせいで輪をかけてしまいましたね 笑。

公園でコスモスを見てきたのですが、帰りに下道を通って帰ると、なんか地方の山間部は寂れてきているなという感じを受けてしまいました(コスモスはきれいでしたよ!)。

ところで、先週はDEMとDGSを購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



2週連続で、新興国株式ETFを購入しました。

私はバフェット太郎さんに影響されて、10種の投資先グループを作って、その評価額が低いグループに投資をするという事を行っています。

そんな中、珍しく2週連続で新興国株式ETFというグループに投資を行いました。

新興国が下げたのか?、他の資産が上がったのか?、それとも単に計算を間違っていたのか・・・

よく判りませんが、とりあえず DEM とDGS を購入しました。



DEM(ウィズダムツリー 新興国株 高配当ファンド) はその名の通り、新興国の高配当株式に投資をするETFです。

銘柄分析は 『いい投資生活』 さんのサイトを引用します。

11investment.com



そして、DGSウィズダムツリー 新興国小型株配当ファンド )は、新興国の高配当というファクターと小型株というファクターを兼ね備えたETFになります。

銘柄分析は 『和波』 さんのサイトを引用します。

w73t.com



アメリカ市場が最強という意見が多いですが、私はアメリカ市場だけではなく、他の市場にも分散させていきたいと考えています。

どちらにしても、種銭を継続的に積み上げていき、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいです。

今年の年間受け取り配当金の目標は20万円ですが・・・達成できるかな?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村