投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(11月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

S&P500は最高値を更新したそうですね。

引き続き市場は強気な状況が続いていますね。

最近は株価が高くて、買うのをためらいがちになりますが、引き続き淡々と購入していきたいと思います。

ところで、本日は勝手にシリーズ化している『三菱サラリーマンさんの教えに従って』の11月分をお届けします。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



三菱サラリーマンさんの許可も得ず、勝手にシリーズ化している『三菱サラリーマンさんの教えに従って』ですが、内容は毎月の配当金の受け取り状況報告となります。

かなり前の話ですが、三菱サラリーマンさんのブログで『配当金を見える化するとモチベーションが上がる』という内容の記事を見まして、やってみたら本当にモチベーションが上がったという経験から、このような名前で月に一度の配当金報告をしております。



という事で、こちらが11月までの配当金を集計した表になります。

f:id:esukekun:20201202085151j:plain
配当金推移

今年の配当金受け取り額(税引き後、1ドル100円換算)が20万円弱になりました。



今年の配当金の受け取り金額目標は20万円とセットしましたので、12月の配当収入を考慮すると目標達成は確実です!!

あとはどこまで上積みができるかが関心事ですね。



こうやってだんだんと配当金の受取額が増えていくのを見ると、やる気が出てきます。

カメの歩みのように少しづつではありますが、その一方で確実に増加しているのが見て取れます。

コロナショックで減配を受けている部分もありますが、全体でプラスになっているのがうれしいですね。

引き続き、このように種銭を積み上げて、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいと思います。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村