投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(10月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

円買いの介入はこの1か月で6.3兆円だったそうですね。

日本の外貨準備高は100兆円以上あるとはいえ、そうそう何回もできるものではないですね。

はやくFRBタカ派が落ち着いてくれないと、円安傾向は収まりそうにありませんね。

そういえば外貨準備高第1位の中国も為替介入しているそうですね。

みんなドルが高すぎてびっくりしてますね。



ところで、本日はシリーズとしてお届けしている『三菱サラリーマンさんの教えに従って』の10月分になります。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



著名ブロガーの三菱サラリーマンさんが、ご自身のブログで配当金の見える化をするとモチベーションが上がると記事にされていたのを、だいぶん昔ですが見たことがあります。

それを受けて、配当金を見える化をしてみたら実際にモチベーションが上がったのでシリーズ化して記事にしています。

勝手に三菱サラリーマンさんのお名前を使っていますが、一度このシリーズがご本人のブログに取り上げていただきましたので、公認であると勝手に思っています 笑

ちなみに取り上げられた時のPVはすごかったです。



それでは10月の配当金の結果を見てみましょう。



月間で9万2073円になりました。

円安影響が大きいですが、過去最高額を更新です!



年次での推移も見てみましょう。



今年の目標としていた60万円を突破しました。

こちらも円安効果が否めませんが、2か月を残して達成したので万々歳ですね。



タネ銭を淡々と積み上げていくことで、配当金が積みあがってきたことを実感しております。

老後のことを考えると、ストックが大きくなるというよりも、フローが大きくなることが大事だと思っていますので、引き続き雪だるまというストックを育てながらも、その評価額は気にせずに、フローに着目していきたいと思います。

チャリンチャリン投資ですね!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村