投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

私の塩漬け銘柄2種



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

自民党高市さんが金融所得への増税に言及していましたね。

ツイッターの株クラは大騒ぎでした。

個人的には現時点で名前が挙がっている総裁候補の中では、高市さんが一番いいとは思うのですが、金融所得の増税といわれると・・・困りましたね。



ところで、今日は私の塩漬け銘柄2種についてのお話です。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


皆さんは塩漬け株保有してますか?

私は2種類ほど、塩漬け状態で保有しています。

ひとつ目は、あのJTさんです。



JTさんは購入して、2年以上たちますが、購入してからずっと株価は右肩下がりです 泣。

その上、大きな額ではないですが減配してしまいました。

1単元しか持っていないのに、4万円近い含み損です。

その上、NISA口座で購入したものだから、損出しにも使えません。

まあ、5年保有しておけば、配当金で元が取れるので良しとしています。



もうひとつは RDSB(ロイヤルダッチ・シェル) です。

500ドルぐらいの含み損ですね 泣。

この銘柄はもともと高配当だったのですが、昨年のコロナショックの時の原油価格の暴落を受けて、大減配しました。

その影響で株価も大暴落。

こちらもNISA口座で保有なので、損出しもできていないという状況です。



こうしてみると、個別株の高配当は減配リスクと、減配したときの株価暴落のリスクがありますね(当たり前ですが・・・)。

それとNISA口座での保有は損出しができないので、NISA口座での個別株の保有も考えものですね。

それでもめげずに高配当投資を続けますが、できるだけ高配当ETFにしたほうがいいかもしれません。

とか言いながら、最近は個別株のBDC銘柄ばっかり購入している esuke でした 笑。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村