投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 今年のNISA口座を埋めました



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

先日、三菱サラリーマン砲を受け取りました。

私のこのブログは1日のPVが40-80ぐらいの弱小ブログなのですが、先日は1日で1000PVを超えました。

三菱サラリーマン砲です。

「三菱サラリーマンさんの教えに従って」というシリーズを投稿ツイートしたものを、ご本人がリツイートしてくださいまして跳ね上がりました。

改めてありがとうございました。



ところで、今年のNISA口座を埋めましたので今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



早速ですが今年のNISA枠を埋めました。

購入した商品はJEPIとYYYです。

どちらも超高配当商品です。

これらから5年間非課税で配当を受け取っていく作戦です。



今までタネ銭がなかったこともありますが、NISA枠を半年以上かけて埋めていました。

でも配当を非課税でもらえることを前提で考えるなら、特定口座の商品を売ってでもNISA枠を早く埋めた方が得なんじゃない?と思いつき今回は速攻で埋めてみました。

原資は特定口座で保有していた個別株やETFの売却金とボーナスを使いました。

(一部間違えてNISA口座の個別株やETFを売ったのは痛恨のミスです 泣)



先ほどのJEPIやYYYは配当が10%以上ありますので、これで12万円ほどの配当金が確保できたことになります。

(NISA口座でこんな商品を買うと含み損が出てしまうよ・・・という突込みは無しにしてくださいね)

現在、絶賛ポートフォリオ改築中でさらなる高配当を目指しております。

今年の目標は年間配当金120万円(税引き後)です。

頑張りましょう!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村