投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

イーロン・マスクさんがツイッター株の9.2%を取得したと、ニュースになっていましたね。

マスクさんは何をしても、ニュースになるすごい人です。

そういえばウクライナではロシアの攻撃で通信網がダメージを受けていたのを、マスクさんのところの衛星でカバーしたそうですね。

やることなすことが規格外ですね。



ところで、先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


我が家の奥様も2-3年前からNISA口座を開設して投資を行っております。

投資の方法は、毎月、東証ETFを購入するという形で、6本のETFに対して投資しています。

株式ETFが2種類、債券ETFが2種類、REITが2種類で、評価額が少ないものを買い付けるという形です。

バフェット太郎さんの10種みたいな方法ですね。



今回は先月に引き続き、 iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) を購入しました。

最近の債券価格の下落を受けて、2か月連続の買い付けになりました。

まあ、そうなりますよね。



iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) はその名の通り、投資適格社債への投資を行うものです。

分配金利回りは2.26%となっています。

銘柄の詳細は東証マネ部のサイトを引用します。


money-bu-jpx.com



毎月3万円程度の投資ですが、きちんと続けることができれば、それなりにタネ銭が育ち、雪だるまが育っていきます。

そこから、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村