投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

3月に入って、少し暖かくなったかなって気がしています。

私はすごく寒がりなので、早く暖かくなってくれないかなって思っています。

市場も、こんなにボラ高くなくていいので、暖かく穏やかな市場になってくれるといいのですが・・・

今年は無理ですかね?



ところで、先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


一昨年から我が家の奥様もNISA口座を開設して、投資を始めております。

投資方法は私が買ってみ決めましたが、株式ETFを2種類、債券ETFを2種類、REITを2種類ずつ、毎月評価額が少ないものを購入するという方式をとっています。

バフェット太郎さんの株式10種のETF版みたいなもので、自作バランスファンドといったところでしょうか?



特徴としては、基本的に高配当のETFを選んでいること、東証ETFで円貨で購入できること、マーケットメイク制度対象ETFであること、などがあります。

毎月末に3万円ほどの投資額です。



今回購入したのは、 iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) となりました。

先月も債券ETFだったと記憶しております。

利上げを織り込んで、債券価格が下がってきている現状を反映してますね。



我が家の奥様も、コツコツとタネ銭を積み上げて、チャリンチャリンと配当金を得ることをもくろんでいます。

二つの雪だるまが、大きく育ってくれると嬉しいな!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村