投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 損出しを一部実施しました



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

日経の速報で『コロナ検査キット、ネット販売を解禁 厚労省が正式決定』とありました。

なかなか従来の決まり事を変えることができない日本社会の中では、一歩前進かもしれませんね。

第7波で発熱外来がパンクしているっていう状態が、これで緩和されることを期待します。



ところで、損出しを一部実施しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



節税のためのテクニックとして『損だし』があります。

損だしに関しては、著名な米国株ブロガーの”たぱぞう”さんが記事を書かれていましたので、張り付けておきます。



www.americakabu.com



今年は株式も債券も下落しましたので、私のレバレッジ投信5兄弟はそろってマイナス。

ですので、これらをいったん売却しました。

70万円ほどの売却で、損失額は7万円ぐらいでした。

(こうしてみると、この市況でマイナス10%ぐらいなら大したことなかったかな 笑)



7万円の損では配当による益を相殺できないので、引き続き市況を観察しながら、さらなる『損だし』の可能性を探っていきたいと思います。

また通常の『損だし』では売った翌日に、同じ銘柄を購入するのですが、私のレバレッジ投信5兄弟はリレー投資をするために実施していますので、別の銘柄を購入します。

リレー投資に関してはまた今度。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村