投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 楽天カードによる投信積み立てをやめました



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

マネーフォワード MEの無料会員向けのサービスが改悪になりますね。

無料会員の金融関連サービスの連携可能数が10から4へ減少です。

まあ、仕方ないですよね。

さて・・・どうしましょうか?



ところで、このたび楽天カードによる投信積み立てをやめましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



このたび楽天カードによる投信積み立てをやめました。

併せて、購入済みの投信も解約です。

私は楽天カードの投信積み立てプログラムを利用して、ポイントをもらいながらレバレッジ投信を毎月5万円ずつ積み立てていました。

サテライト的にレバレッジ投信でお遊びをしていたって感じです。



レバレッジ投信は有名なレバナスやUSA360、グローバル3倍3分法、グロバラ5.5などですね。

今年はナスダックは低迷していますので、レバナスは全然ダメでしたね。

また株式だけではなく、債券も低迷していますのでグロバラなんかも全然ダメでした。

結果としては損出しになっただけでした 泣



ところで、なぜやめたかというと、ポイント改悪が理由ではありません。

レバレッジ系投信の一部はいまだに1%還元ですしね)

また、レバレッジ系投信の今年の調子が悪いからでもありません。

(積み立てれば将来的には儲かる可能性が高いと考えています)



月に5万円投資するのであれば、4%の高配当ETFを買えば、税引き後で年間1600円の配当がもらえます。

年間でいえば2万円近い配当金になります。

あれ?配当金が年間2万円も増えるなら、レバレッジ投信なんかで遊んでいる場合ではない!

ってことに気づいてしまったからです。

(いまさら・・・)

配当金バンザイ!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村