投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 リレー投資について



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今日は終日会議で大変でした。

会議って頭が疲れませんか?

参加しなくていいなら参加したくないですが・・・サラリーマンの宿命ですね。



ところで、本日はリレー投資について記載してみたいと思います。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



まだまだ、投資信託の経費が高かったころの話です。

水瀬ケンイチさんと山崎元さんの本に、リレー投資の話が載っていました。

投資信託である程度の金額が積みあがったら、それを解約して経費が安い米国のETFに乗り換えるというものです。

例えばVTとかVTIとかですね。



最近ではもうこんなことをする必要はないですよね。

国内の投資信託はものすごく低経費になりました。

(もちろんぼったくり投信は別です)

インデックス投資なら、国内の投資信託で積み立て投資の一択だと思います。



このリレー投資の応用として、私はサテライト的に投資をしています。

レバレッジ投信を積み立てて、ある程度の金額になったら解約して高配当ETFを購入するという形です。

今回は損だしという形になりましたが、このリレー投資を実施しました。



購入したのはカバードコール銘柄のXYLDとQYLDを、それぞれ15万円ほど。

そして2月の配当金が少ないので、2月配当のJ-REITを2銘柄あわせて30万円ほどです。

(配当月を考えた投資って邪道ですね 笑)



レバレッジ投信でお遊びしながら、高配当ETFなどを購入する原資を作る。

結構気に入っています 笑



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村