投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(4月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

5月になりましたね。

私は仕事がカレンダー通りなので本日は出勤でした。

連休途中の出勤日なので、有給を取得される方も多いですね。

天気も良くって私も休めばよかったなどとも思いましたが・・・何も予定がない連休なので、休みを増やしても酒量が増えるだけのような気がします 泣



ところで、本日はシリーズものとしてお届けしている配当金記事の 『三菱サラリーマンさんの教えに従って」の4月分になります。





スポンサーリンク



著名ブロガーの三菱サラリーマンさんのブログで、配当金の見える化は投資へのモチベーションアップにつながる、という記事が昔ありました。

その影響を受けて始めたのがこのシリーズで、毎月の配当金の推移を記録しています。

(タイトルに三菱サラリーマンさんのお名前を記載していますが、ご本人にも引用されたことがあり、公認と勝手に思っております 笑)



それではさっそく見ていきましょう。

4月の配当金は、8万2708円(税引き後、1ドル136円)でした。

毎月の推移のグラフがこちらです。



昨年同月比で2万9000円ほどプラスと、しっかり成長していますね。

ありがたいことです。



年次での推移も確認しましょう。



4ヶ月で37万4932円となり、月平均で9万3733円となりました。

目標の月10万円が近づいていますね。

嬉しい限りです。



昨年末から従来より配当金を重視したポートフォリオへの変換を進めています。

それに伴い昨年より大幅増の年間120万円の配当金を目標に掲げました。

現状は順調で、目標はほぼ達成しそうな見込みです。

ですので、さらなる積み増しを目指しながら、このシリーズ記事で実績を確認していきたいと思います。



年金受給額と、退職金と、配当金をにらみながら、いつ退職できるかな?って考えています。

ちまたで話題のFIREではないですが、ちょっとだけ定年前に早期退職できることを夢見て・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村