投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(11月)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今朝の米国市場はオハギャーでしたね。

ついつい、ツイートしてしまいました 笑

ここ数日同じ事を書いていますが、オミクロン株の今後の状況が不透明なため、不確実性を嫌う株式市場はボラティリティの高い状態で推移することになると思っています。

オミクロン株によって状況が悪化すると、一定の暴落があって買い場が来るかなとも思いつつ、オミクロン株による状況悪化は嫌だなぁと、矛盾した気持ちになっています。



ところで、今日は勝手にシリーズ化している”三菱サラリーマンさんの教えに従って(11月)”をお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


勝手にシリーズ化している”三菱サラリーマンさんの教えに従って”ですが、これは毎月の配当金の集計結果の報告記事になります。

昔、三菱サラリーマンさん(最近では穂高唯希さんとお呼びするほうが適切かもしれませんが・・・)のブログで、配当金の見える化をするとモチベーションが上がるという記事がありました。

その記事を読んで、実際にやってみたら、なるほどモチベーションが上がるなと感じ、それ以来、今回のように記事にしております。



それでは、さっそく11月の配当金の集計結果です。



f:id:esukekun:20211202090421p:plain
配当金推移


11月は2万9583円(税引き後、1ドル100円換算)の配当金を受け取ることができました。



毎月、前年より配当金の受取額があがっていますね。

今年の目標は配当金受け取り額36万円です。

11月時点で34万7395円まで来ておりますので、目標達成はほぼ確実となりました。

やったね!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村