投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【読書】 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

決算が相次いでいますね。

商社はなかなかすごい決算でした。

ひとつも株を持っていないですけど・・・泣

今日は楽天さんがまた大きな赤字決算で・・・楽天経済圏の住人なので何とか頑張ってほしいですね。



ところで、『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』という本を読みましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



今日は読書感想文です。

感想文って程ではないですが・・・笑

この間『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』という本を読みましたので、今回はちょっと思ったことを。



世の中には食と健康に関する情報はいっぱいありますよね。

でも、それが本当に科学的に証明されているかというと、なかなかそうではないようなんですね。

この本でまず印象に残ったのは、『果物や野菜は体にいい』というのは科学的に証明されているけど、『果物ジュースは体に悪い』というのも科学的に正しいそうです。

また『野菜ジュースは体にいいか悪いかエビデンスがない』そうです。

毎日、健康のためにと思って野菜ジュースを飲んでいますが、もしかしたら意味がないかもしれません・・・泣



エビデンスがきちんとある体にいいものとしては、①魚 ②野菜と果物 ③茶色い炭水化物 ④オリーブオイル ⑤ナッツ類 なんだそうです。

逆に体に悪いのは、①赤い肉(特に加工肉) ②白い炭水化物 ③バターなどの飽和脂肪酸 だそうです。

体に悪いのがおいしそうですよね 笑



それと成分信仰はやめた方がよいとのこと。

ビタミンなんちゃらが体にいいという考えは良くなく、あくまで例えば”それらが含まれた野菜”が体にいいと考えるべきだそうです。

サプリメントなんかは、今後どうするか考えちゃいますね。



ある程度知っていた内容もありましたが、改めて考えさせられる点が多かったように思います。

まあ、私のような大酒のみは、そんなこと気にする前に『酒を減らせ』ってところなんでしょうけれど・・・

興味がある方は読んでみてください。






それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村