投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 2866(東証PFFD)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今週はG7開催ですね。

家の近くに広島のヘリポートがあるのですが、先週は自衛隊の大きなヘリが来ていました。



ヘリポートの周りも警察官でいっぱいです。

街中も警察車両がたくさん走っていて・・・

全国各地からお疲れ様です。



ところで、先週は 2866(東証PFFD)を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は 2866(東証PFFD)を購入しました。

毎週の定期買い付けで、3万円ほど購入しました。

いつものように物欲対策として、毎週ETFなどを買い付けて、心を慰めています 笑



2866(東証PFFD)は、本来は”グローバルX 米国優先証券 ETF”という名前です。

ただ基本的には米国ETFのPFFDを買い付けるだけのETFなので東証PFFDと呼んでおります。

中身は優先株式に投資を行うETFですね。

設定から日が浅いため、分配金の利率の実績は出ておりませんが、PFFDが現時点で6.57%ほどありますので、同等の分配金が得られるものと期待しております。

しかも東証ETFですので2重課税が対策されており、手間がかかりません。



ところで、先日から騒ぎになっている銀行破綻の影響で、優先株式は売りを浴びせかけられているようです。


www.bloomberg.co.jp


今後も高い金利が続くことから、金鉱破綻の懸念は避けられないと考えています。

すなわち、優先株式も当面売られるみこみですね。

握力が問われる展開となりそうです。

その先に天国が待っているか、地獄が待っているか・・・1年後ぐらいに答え合わせですかね?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村