投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【雑談】 不景気になってきているのでしょうか?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

中国で子供の肺炎が増えているとニュースにありました。

怖いですね。

中国は既知の病原体によるものだとしているらしいですが、かの国は信用ができませんからね。



ところで、今日は雑談として「不景気になってきているのでしょうか?」と題してお届けします。





スポンサーリンク



今日は「不景気になってきているのでしょうか?」と題した雑談です。

最近見つけたのですが、WEBに「不景気.com」というサイトがありました。

不景気ニュースを発信しているサイトです。



www.fukeiki.com



倒産だとか、赤字決算だとか、リストラなどのニュースを専門に扱っているサイトです。

これを見ていると毎週のように企業が倒産しているんですね。

なんか不景気なんじゃないかって気になってしまいます。



コロナの時のゼロゼロ融資で返済が始まり、廃業などが増えるというニュースもしばらく前に見かけましたし。

アメリカもそろそろリセッションではという話もあります。

中国は不動産不況でもう駄目なんじゃないかって言われています。

日本国内が調子悪いときに、アメリカと中国が不景気になったら大変ですよね。



そんな中、日経平均さんは好調を維持しています。

年初来でだいぶ上げてますよね。

先日はバブル後最高値なんて言ってましたし・・・

大丈夫なんだろうか?



まあ、いつものように結論は、先は読めないからコツコツと投資しましょうってことになるんですが・・・

できればショックなんかは大きくない方がありがたいですよね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村