投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 ポートフォリオの確認



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

中東はどうなるんでしょうね。

イランが参戦するかしないかが、ひとつの大きな境目になるような気がしています。

すなわち参戦しなければ局地的、参戦したら世界的な影響・・・

個人投資家もおちおちしていられませんね。



ところで、2週間ほど前の情報になりますが、ポートフォリオの確認を行ったので本日はそのお話を。





スポンサーリンク



3ヶ月に一度、投資資産の確認を行っています。

今回は10月ということで確認をしました。

なので、2週間ほど前の情報になってしまいますが、ポートフォリオの確認も併せて行いましたので見ていきたいと思います。



これが現在のポートフォリオ



①海外株式、②日本株式、③カバードコール等、④海外REIT等、⑤国内REIT、⑥海外債券1、⑦海外債券2、⑧暗号資産等の8項目に分けています。

(いろいろ紆余曲折を経て現在はこの形 笑)



カバコの割合が多すぎますね 笑

これは意図的に今年は配当を増やすことを目標にしたため、仕方がない面があります。

それと国内REIT日本株式が少ないですね。

海外債券1はジャンク債や投資適格債、長期債などで、海外債券2はYYYやPFFDなどです。



ちょっと(かなり?)バランスが崩れていますが、今年いっぱいは配当金UPに注力したいと思います。

その後、バランスを整えていくって形でどうかな?

来年、ある程度バランスが整ったら、会社を退職するって感じになるといいな。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村