投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 はじめてポートフォリオをグラフにしてみました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

SMBC日興証券社員らの相場操縦疑惑ってニュースが出ていましたね。

東京地検特捜部が捜査に乗り出したそうです。

昨晩の日経の速報で出ていました。

企業倫理って大切ですよね。



ところで、今回初めて自分のポートフォリオを円グラフにしてみたので、本日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


今までいくつかの投資先グループを作って、評価額が少ないものに対して投資をするという形で投資をしてきました。

なので、自分のポートフォリオを円グラフにして可視化するということは行っていませんでした。

ですが、最近この投資先グループのひとつである”特殊高配当”というところの SDIV(グローバルXスーパー配当ETF) が新興国の割合が多いことに気づき、新興国株式のグループに移動させました。

そしてもう一つ YYY(アンプリファイ・ハイ・インカムETF) が債券割合が大きいことを知り、こちらも債券のグループに移動させました。

そして”特殊高配当”と呼んでいたグループは、”カバードコール”というグループに変更しております。



これらの移動をうけて、かなりポートフォリオのバランスが崩れたので、可視化することにしました。

それがこちらになります。

 (サブの投資信託と企業型DCは含めていません)


f:id:esukekun:20220203101054p:plain
ポートフォリオ

ちなみに米国高配当とBDC銘柄とREITは他の資産の2倍の割合を振り当てています。



うーん・・・やっぱりカバードコールのところが小さくなっちゃってますね。

今年はここをまず調整しないといけませんね。

その後、金利上昇を受けて債権が下落したら債権の割合を増やすことを考えています。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村