投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週はBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

週末は穏やかな気候でしたので、お散歩したりして過ごしました。

Xにもポストしたのですが、河口近くに住んでいるのでサギやらウなどを見かけます。

コンデジで今回はウを撮ってみました。



水中を泳いで魚を捕るので、足の水かきが発達していますね。



ところで、先週はBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週はBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を購入しました。

毎週の定期購入になります。

およそ3万円程度買い付けました。



単純に高配当なのと、米国課税がないのと、タバコ会社はつぶれないだろうといった楽観的な投資行動です。

(タバコ会社は購入者の依存度が高く、参入障壁も高く寡占であることから、潰れないと思っています)

さっき見たら配当利回り10.3%だそうです。

すごいですねって、直近で株価下落しています 泣

いきなり含み損かぁ・・・



米食品医薬品局(FDA)が12日、BATの米国子会社が提供する一部製品の販売を認めない判断を示した」ってニュースにありましたね。

数年前からメンソール系のタバコは依存度が通常品より高いってもめてましたからね。

まあ、あるあるでしょう。



タバコ会社はつぶれないという前提に立てば、投資のチャンスということになるでしょうか。

JTとPMは配当利回り面で物足りなくなっているので、引き続きBTIを購入していこうと思います。

MOも魅力的かな?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村