投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(1496)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

阪神が優勝しましたね。

ファンのみなさま方はおめでとうございます。

優勝セールとか盛り上がるのかな?



また、私事ですが先週は風邪をひいてしまいました。

熱が出なかったのが幸いで、熱が出ない風邪ってそんなにつらくないんだって思ってしまいました。

倦怠感、のどの痛み、咳、くしゃみ、鼻水、鼻づまり・・・と他の症状はフル出動でしたけどね 笑



ところで、先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(1496)を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(1496)を購入しました。

我が家の奥様もNISA口座を開設して、投資を行っております。

毎月、ETFを買い付けるという形ですね。

買い付けているETFの中の評価額が低いものを購入するというやり方を行っていますので、今年は債券ETFを購入する頻度が高いですね。



今月購入した iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(1496)は米国ETFでいうところのLQDですね。

名前通り投資適格な会社の社債に投資するETFです。

分配金の利回りは4%程度まで上がっています。


money-bu-jpx.com


11月に入って基準価があがって利回りが下がってきていますので、買い付けタイミングとしては底を拾えたみたいで良かったです。

たまには、こういうラッキーなこともありますね。



2022年に入ってから、債券価格は下落の一途をたどっています。

もちろん原因は米国FRBの利上げですね。

そして、その利上げもそろそろ打ち止めかという観測が広がってきていますので、これから債券価格は上昇傾向に変わると思っています。

そういう意味では債券は絶好の買い場かもしれませんね。

まあ、どちらにしてもコツコツと買い付けを進めて雪だるまを育てていきましょう!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村