投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 今月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ワグネルのプリコジンさんの話題がニュースで続きますね。

これに関連して私が情報源としている国際関係アナリストの北野さんが記事を寄稿されていましたので、状況把握をされたい方は、こちらをどうぞ。



gendai.media



きっとTVのニュースより役に立ちますよ 笑



さて、昨晩はすごく蒸し暑くって、この夏初めてのエアコンをつけました。

蒸し蒸しすると寝不足になりますね。

今日の会議はちょっと辛かったです。



ところで、今月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



今月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497) を購入しました。

一昨年ほど前から我が家の奥様もNISA口座を開設して投資を始めています。

といっても、私がだいたい決めてるんですけどね 笑

株式2種、債券2種、REIT2種という6つの東証ETFから、毎月評価額が低いものを3万円ほど買い付けるという形を行っています。

東証ETFにしているのは円で話が済むからです。

それと銘柄はマーケットメイク制度対象のものを選んでいます。

少しづつですが、現在では160万円ほどまで育ってきました。



今月は iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497) が購入対象でした。



money-bu-jpx.com



債券はFRBの利上げ以来、ずっと低迷が続いています。

ですので、この買い方ではこの一年は債券ばっかり購入しているような気がしています。

一方で値下がりしてますので、利回りは5.25%と高配当になっています。

もう一段崩れるかもしれませんが、なかなかのお買い時かもしれません。



投資をシンプルにって考えると、”全世界株式インデックスと現金の組み合わせ”というのがたぶん正解なのだろうなって思っています。

でも、配当で老後のインカムを得るという目標で投資をしていますし、だんだん投資金額が大きくなってくると株式のみはボラテリティが高すぎてついていけないかもしれません。

ということで、債券やREITコモデティなどへの分散も考えながら投資をしています。

配当のことを考えなければゴールドをもう少し増やしたいのですが・・・

今は高すぎますよね 泣



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村