投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 1497(東証HYG) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

そういえば、米WeWorkが経営破綻しちゃいましたね。

有名なスタートアップも必ず成功するとは限らないっていうのがよくわかります。

こんなのを見ていると、ベンチャーキャピタルなんかも大変だろうなって思います。



ところで、先週は 1497(東証HYG) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は 1497(東証HYG) を購入しました。

毎週の定期購入で、3万円ほど購入しました。

このように毎週買い付けをして、ポジポジ病を抑えているつもりですが、最近ポジポジ病がひどくなっている気がします。

昨日も単元未満株みたいなノリで、BTIをちょっと買っちゃいました 笑



1497(東証HYG) は正式には ” iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)” という商品ですが、簡単に標記するために東証HYGと標記しています。

米国のハイイールド債(ジャンク債)のETFですね。

リスクが高い分、分配利回りも良くて、現在5.48%ほどあります。

債券とはいえ、XXショックが起きると、株式と同じように下落していくという特徴を持っています。


money-bu-jpx.com




私のポートフォリオでは、債券部分は目標より低い割合になっていますので、今のような債券価格が下がっているときは買い入れのチャンスですね。

とはいえ、ついつい高配当のカバードコール銘柄や、BTIなどの株を買ってしまいます。

まあ、年内は高配当の積み上げを続けて、来年からポートフォリオのバランスをとっていこうと考えていますので、これはこれで良しとしています。



今年の目標であった配当金税引き後120万円はほぼ達成できる見込みです。

ラスト2か月弱でもう少し積み上げたいな!

たぶんそのせいでポジポジ病が強く出ていると思っています 笑



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村