投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 今月の奥様投資は 2515(先進国REIT)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

なんかJ-REITが下げてますね。

株の権利落ちで下げるのとは違うでしょうに・・・

金利の影響を受けた?

単に株に連れ安?



そういえば Fear & Greed Index も急速に悲観的になっていますね。

ついこの間までニュートラルだったと思っていましたが、弱気になっています。

そろそろ、株価下落でしょうか・・・

私の個人的な相場観(あてにはなりませんが 笑)では、年末から年明けにかけて不景気が始まる予定なのですが・・・



ところで、本日は「今月の奥様投資は 2515(先進国REIT)を購入しました」と題してお届けします。





スポンサーリンク



今月の奥様投資は 2515(先進国REIT)を購入しました。

まず最初にご説明です。

我が家の奥様も一昨年前からNISA口座を開設して投資を始めています。

月1回、3万円ほどの投資です。

選んでいる6種類のETFの中から、投資評価額最低のものに投資するという形です。



ところで、今回はその選んでいたETFを変更しました。

従来は iシェアーズ 米国リート ETF(1659)を買い付けていましたが、NEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)(2515)に変更しました。

理由は米国から先進国とより分散をさせることと、分配金利回りもこちらの方が良いためです。

とは言っても先進国ということで75%ほどは米国なんですけどね 笑



株式、債券、REITの3分野に分散させて、配当金を少しづつ増やしています。

積み立てていって、少しづつ雪だるまを大きくしていきます。

老後の資金の足しに少しでもなればいいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村