投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

三菱サラリーマンさんの教えに従って(9月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

また、オハギャーでしたね 笑。

特にナスダックは大きく下げました。

金利の問題とか、中国恒大の問題とかいろいろありますけど、単に上がり過ぎたからちょっと調整しているのでは?と思っています。

ただ、調整している最中に、斜め上から何らかのバッドニュースが降ってくると、暴落する可能性もあると思っているので、淡々と投資をしながら市場を注視していきましょう。



ところで、本日は毎月シリーズとしてまとめている”三菱サラリーマンさんの教えに従って(9月分)”をお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


毎月書いていますが、FIREを達成された三菱サラリーマンさんの過去記事で、配当を見える化するとモチベーションが上がるというものがありました。

それに倣って、実際にやってみたらその通りだったので、それ以降、”三菱サラリーマンさんの教えに従って”と題して配当金のまとめ記事を書いています。

勝手にお名前を使わせていただいておりますが、その後、ご本人のブログ記事に私のこのシリーズが一度引用されたので、それ以降は公認だと思ってます 笑。



さてそれでは9月の配当金はどうだったでしょうか?


f:id:esukekun:20211005090405p:plain
配当金の推移


9月の配当金は36836円(税引き後、1ドル100円換算)でした。

まあまあな金額にはなりましたが、昨年対比ではあまり伸びなかったのが残念です。

これで今年の配当収入は合計で26万9763円になりました。

年間目標の36万円の達成が見えてきております。



グラフを見てもらうとわかるように、亀の歩みではありますが、毎年確実に配当金が増えているのがわかります。

こうやって、着実に種銭を積み上げることにより、配当金をチャリンチャリンと配当金を受け取っていくことを目指しております。

頑張っていきましょう!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村