投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 1497(ジャンク債ETF)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

アメリカ大統領の予備選で、共和党側はディサンテス氏が脱落したそうですね。

本当にトランプさんになりそうです。

米国人も老人同士の争いは見たくないって、アンケート調査があったように記憶してますが・・・

老人同士の争いになるのでしょうか?



ところで、先週は 1497(ジャンク債ETF)を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は 1497(ジャンク債ETF)を購入しました。

毎週の定期購入になります。

今年は高配当を意識しながらも、ポートフォリオのバランスを整えることを意識して買い付けを行っていこうと考えています。

そのため、今回は債券ETFを購入しました。

(とはいえ、高配当でリスクが高いジャンク債ETFですが・・・笑)



1497(ジャンク債ETF)は米国市場の投資不適格なジャンクな債権を集めたETFです。

リスクが高い債券の集合体ですが、ETFという分散が利いた商品であることから、投資対象としています。

ただし、金融危機などには激しく価格が下落する点には要注意です。

株式と逆相関の債券・・・なんて意識は捨て去った方が良い商品ですよ。



現在の利回りは東証マネ部によれば、5.52%と良好です。



money-bu-jpx.com



まあ、債券系は昨年までの価格下落の影響でみな高配当ですよね。



今年の目標は税引き後の年間配当で180万円としましたので、引き続き高配当を考慮しつつ、ポートフォリオを整えていこうと思います。

(今年はちょっとカバコ類の購入は控えめにしたいと思っています 笑)

タネ銭をコツコツと積み上げて、雪だるまを大きくし、配当金をチャリンチャリンといただいていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村