投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

外資企業の中国投資は30年ぶりの低水準となったと、昨日日経新聞が報じていました。

そりゃそうでしょうね。

その割には日本の経済団体などは訪中していましたが・・・

頭悪いんですかね?



ところで、先週は 1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF)を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は 1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF)を購入しました。

毎週の定期購入ですが、最近はポートフォリオのバランスを整えることを意識して債券なども購入しています。

ただ、投資の目的がインカムゲインを得ることなので、利回りの高い商品を中心にしているのは変わりません。



1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF)は、いわゆるジャンク債と呼ばれる投資に不適格な債権の集合体です。

つまりリスクが高い債券の集まりですね。

そのおかげで、高配当でもあります。

現在、5.5%ほどの高配当になっております。


money-bu-jpx.com


日本の株が値上がりして配当利回りが低くなっているので、とても魅力的に感じます。



その他にも最近は「ちょこっと買い」と称して、毎日のように株式などを購入しています。

先週はBTI やYYY、JEPIなどを購入しました。

みんな高配当ですね 笑

日本の株式はちょっとあきらめ気味です・・・泣



昨年は税引き後で年間配当金120万円を達成しました。

今年の目標は180万円としています。

ここまでたどり着けば、ある程度余裕をもって逃げ切ることができそうなので、頑張っていきたいです。

このタイミングで新しいNISA制度が始まったのは、とても幸運だったと思います。

ちなみに成長投資枠は夫婦ともに残りの枠が少なくなってきました。

たぶん来月の頭頃には使い切ってしまいそうです。

使い切ったら、特定口座で買い付けするだけですけどね 笑



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村