投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 最近のちょこっと買い



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今日は寒かったですね。

雪は大して降らなかったので、通勤などに大きな影響はありませんでしたが、寒がりの私にはこたえます。

しかもまだ先日ひいた風邪が完治していない状態なので、ぶり返さないことを祈っています 泣



ところで、本日は「最近のちょこっと買い」と題してお届けします。





スポンサーリンク



もともと、毎週の定期購入に加えて、配当金を使って再投資という形で、「ちょこっと買い」をしていました。

ETFなどを1株とか2株とか買い付ける形ですね。

昨年の夏ごろからは、配当金以外にも「ちょこっと買い」をするようになっています。



きっかけは二つ。

ひとつは長期株式投資さんが日本株を1株づつコツコツと買い付ける形で購入することを実践されていることを知ったこと。

もう一つは楽天証券日本株の単元未満株が買えるようになったことです。

これによって従来は米国株やETFしか「ちょこっと買い」ができなかったものが、対象を日本株にも広げることができました。



昨年にちょこっと買いした日本株は、JTアステラス製薬と三井住友FGですね。

JTは夏ごろに少し、三井住友FGは年末にちょこっとだけ、アステラス製薬は単元化までできました。

しかし、なかなか日本株は高くなって買えなくなってきていますね。

(しかも単元で持っていたJTは旧NISAから特定へ吐き出されたので売っちゃって、今は少しの端株しか持っていない 泣)



また、海外株ではBTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)とMO(アルトリア)のタバコ株コンビ。

どちらも高配当です。

その他にもちょこちょことETFなどを購入しています。



高配当銘柄を中心に、ポートフォリオのバランスを整えることも念頭に置きつつ、ちょこちょこ買い付けできるのって楽しいですね。

毎日、今日は何買おうかなって思ってます。

ただ、日本株が買えていないのが残念かな。

ETFの1489(日本高配当50)あたりでも買いましょうか?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村