投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

投資資金を捻出するための節約について②

こんにちは。えすけです。

GE(ゼネラル・エレクトリック)の株価が再び下がってますね。2017年頃をピークに見事な下げっぷりです。昨年末に減配を発表しましたし、最近はCEOも交代しましたし、まだまだ波乱が続きそうですね。減配直後の株価が下がった時期にバフェット太郎さんが下げ止まりを確認するまで買い向かうものではないとブログで言ってた通りの展開になってます。

f:id:esukekun:20181031143933j:plain

昨日の節約の続きです。住居費関連は持ち家派と賃貸派の議論があるので、ここでは触れません。

まず保険費用に関しては一般に日本人は保険費用を掛けすぎといわれてますので、見直すことが大事だと思います。節約関連のサイトに色々と乗っていますが、独身者はほとんど不要でしょう。結婚しても子供がいないうちは不要だと思います。子供ができたら病気やケガで収入がなくなることを想定して掛け捨ての保険がいいのではないでしょうか?そしてお子さんが独立されたら再度保険の見直しをするといいと思います。ここで重要なのが公的保険制度や会社の保証制度などもちゃんと調べてから加入することだと思います。下記の本にもそのような考え方も記載されてますので、参考になれば。


次に自動車関連ですが、大都市の人は自動車を買わないに越したことはありません。自動車は大金食いです。税金や駐車場代、保険費用、ガソリン代、車検費用と、とにかくお金がかかります。ちょっとしたところへだったらタクシーを利用するほうがよっぽどましだと思います。一方で地方などの交通の便が悪いところでは自動車は必需品になるかもしれません。その時は軽自動車を選びましょう。かなり安上がりですよ。と言いつつ私は普通車を保有してます・・・結構車好きです。

もう少し続きます。

それでは。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村