投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の元技術系社員です(2024年退職しました)。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 会社DCの移管って面倒くさいですね



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

梅雨が明けました。

まあ、退職してのんびり暮らしているので、雨降ったら外出しないって選択肢があるのがいいですよね。

ただ、梅雨明けで暑かったら外出しないって選択肢は難しいかな。

少しぐらい散歩しないと体力低下が心配・・・



ところで、本日は「会社DCの移管って面倒くさいですね」と題してお届けします。





スポンサーリンク



退職後の手続きに、会社DCからiDeCoへの移管という作業があります。

ネットでできそうだったので手続しましたが、エラーが出る出る 泣

結局サポートへ電話。

つまるところ、移管するという作業と2号保険者から1号保険者への変更という二つの作業をする必要があるとのこと。

一般的には変更作業をやって移管作業をするというのがセオリーだそうですが、ネットの手続きで移管作業が進行しているので、それが終わったら変更作業をするようにとの話。



面倒くさいなぁと思いつつ、とりあえず移管作業が進行したようで、封書の連絡とそれに少し遅れて楽天証券でのiDeCo残高が増えました。

まだ商品の買い付けまでは済んでいないみたいですが、とりあえず移管には成功した模様。

ということで、本日は変更作業の書類を郵送で発送しました。

1-2か月後には完了するかな?

完了した時点で、もう一度資産配分をどうするか考えてみましょう。



相続と退職の手続きを並行して進めていますが、どれも面倒ですね。

明日はハローワークにて初回の失業認定とやらを受けてきます。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村