投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

コア・サテライト戦略に関して



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

今日は健康診断でした。結果は・・・

さて、投資戦略の中にはコア・サテライト戦略という考え方があります。今日はこの話を。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



投資戦略にはいろいろなものがありますが、その中のひとつにコア・サテライト戦略というものがあります。

私の理解では、「長期・積立・分散」という基本を押さえた投資をコアとして7割程度の割合で中心において、残りの3割程度の資産でサテライトとして別の戦略を行うものというものです。

私の場合は高配当ETFを主として、「長期・積立・分散」をしながら、たまに個別株で高配当株式を購入しています。

通常、サテライトではメインの戦略と異なるものを採用するのですが・・・私の場合、どちらも高配当になっちゃってますね 笑

それにしても、JTもBTIも購入単価割れの状況です 泣

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村